1. HOME
  2. 診療案内
  3. 特に得意としている疾患
  4. 顔面神経麻痺
  5. 「もしかして、顔⾯神経⿇痺?」と思ったら

特に得意としている疾患

SPECILITY

顔面神経麻痺

「もしかして、顔⾯神経⿇痺?」と思ったら

⼀般に、「顔が⿇痺している」という場合、

A) 感覚の⿇痺(触った感じが分からない、しびれている)
B) 運動の⿇痺(思うように動かない、顔がだらりと下がっている)
がありますが、「顔⾯神経⿇痺」とは、B(運動の⿇痺)のことを指します。

「顔が思うように動かない」と感じたら、顔⾯神経⿇痺の可能性があります。「もしかして?」と思ったら、まず下図のフローチャートで、⾃⼰診断して下さい。

中でも、⾄急に病院を受診した⽅がいい場合が以下の2通りあります。いずれも急性発症ですが、

1. 何の原因もないのに、いきなり(「朝起きたら急に」とか)顔が動かない場合。ウィルス感染によるものや脳卒中などが疑われ、⼀刻も早く、専⾨的検査や治療が必要です。
⾄急、⽿⿐科または脳外科を受診して下さい。

2. 顔に深い傷を負ったら、急に顔の⼀部もしくは⽚側全体が動かなくなった場合。顔⾯神経が「物理的に」切れている可能性があり、⼀刻も早く、神経縫合する必要があります。
⾄急、形成外科を受診して下さい。

1., 2. ともに、治療開始が遅れるほど、⼤きな後遺症を残す可能性があるので、速やかに病院を受診することをお勧めします。